NEWSお知らせ

【イベントレポート】静岡から世界へ!世界一周旅行記〜オセアニア編

EVENT

こんにちは!CO-YAスタッフのかんたです!

7/21にCO-YAにて「静岡から世界へ!世界一周旅行記〜オセアニア編」というイベントを開催しました!
イベント当日は参加者の皆様と共に楽しくオセアニアを旅することが出来ました!

このイベントはエリアごとに分けて世界一周をします。(ちなみにアジア編は既に終わっています)

世界一周イベントと聞くと「世界一周した人」を呼んでやるのが普通な気がしますが、このイベントは「世界の中で1カ国でも行ったことがある人」をゲストスピーカーとして招待し、それをアジア・オセアニア・ヨーロッパ・アフリカ・北アメリカ・南アメリカの順にエリアごとに分けて世界一周をするイベントです。

2019年5月のアジア編に始まり2020年3月の南アメリカ編にて終了予定です。
地味に時間軸もリアルさを追求してます。笑

今回はオセアニア編のイベントの様子を振り返っていきたいと思います!
ちなみに参加国はオーストラリア・フィジー・ニュージーランドです!

 

どんなイベント?

「世界をより好きになろう!」をテーマにイベントをしています。
参加者の皆さまにはゲストスピーカーの実体験エピソードを聞いてもらい、メディアでは絶対に伝わって来ない。その国に赴かないと分からない文化を感じて頂きます✌️

「静岡に旅のイベントってなくね?」と思い、このイベントを立ち上げたキッカケです。
僕は旅が好きです。でも静岡に旅好きが集まる居場所がなかった。だったら自分が作ろうと思って形にしちゃいました。

こんな方に来て欲しいイベントです!
・面白い人に会いたい方
・旅好きな方
・海外に興味がある方
・好奇心旺盛な方 など
 

さ!ということでここからは簡単にゲストスピーカーのプレゼンで印象に残ったことを汲み取ってご紹介させて頂きます!

 

オーストラリア

増田純一(MJ)
学生情報誌「静岡時代」事務局で活動
超心配性で石橋は渡る前に叩いて壊してしまう性格
ダーウィン・タスマニア島・ブリスベンなどで1年間ワーホリを経験

 

印象に残っている話はオーストラリアは紫外線がヤバいという話。
紫外線クリームを塗らないと、すぐに肌がカサカサになるんだそう😳

増田さんは最初、南極に近いタスマニア島。そしてその後に赤道に近いダーウィンに行ったオーストラリアの寒さと暑さを味わった数少ない日本人です☺︎(たぶん)

 

フィジー

草原美咲
大阪工業大学5回生
アジアとアフリカを中心に19カ国を旅する
なるべくローカルな方法で移動することが大好き
フィジーはオーストラリアのトランジットで半日立ち寄った

 

印象に残っている話はシェア文化。フィジーでは何でもシェアをするそう。
お寺に行ってバナナをシェアして貰った話とかはツボでした🤣

あとは物価が非常に安く草原さん曰く2000円で1日遊べちゃうそうです!

またフィジーの人は、例え知らない人でもすれ違ったら、ほとんどの人が挨拶をしてくれる!って笑顔で草原さんは言っていました。日本だとあまり感じられない温かさがフィジーにはあることを知りました!

 

ニュージーランド

Yoshi
東京都出身
高校を中退後、ロックの世界へ
37歳の時、単身ニュージーランドへ
永住するつもりがビザを取れずに3年半で帰国

 

印象に残っている話はニュージーランドの先住民族「マオリ」との経緯。

マオリは主に南島に住んでいて、縄張りも敷いているそう。もし自分がニュージーランドに行くときはマオリとの距離感が意識しないと。と強く認識させられました。

ちなみにニュージーランドで一番大きな街であるオークランドはYoshiさん曰く何にも無さすぎて「これはきっとオークランドの近くの街だよね」と行きの飛行機の中で何度も言い聞かせたそうです笑

 

参加者の声

  • 一気にいろんな国に行けた気分でした!
  • 学生時代を思い出した!
  • イベントに行く前と行った後でイメージが変わりました!

 

次回は9月23日(月)にヨーロッパ編を開催します!!
このイベントに興味を持って下さった方がいましたら幸いです😆

もし来てみたい!またはゲストスピーカーしてみたい!というご要望がありましたら
僕のTwitterのDMまでご連絡下さい。
@kanta96221023

参加表明はFacebookイベントからも募集しています!
一緒にヨーロッパへ行きましょう🌍✈️

 

お時間ありましたら!!
最後にイベントのアフタームービーをご覧になって下さい😝


 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新のお知らせ